Ai dol Collection感想

溫です。

天秤ひなみちゃんのアイカツカバー曲が大好きなので、以前文章をつらつらと書き殴っていたのですが、みなさん!!!!!!!

 

アイカツ!カバーアルバム「Ai dol Collection」が発売されましたね!!!!

うれしい!めでたい!!!!

 

youtu.be

 

 

 

ということでTwitterにぶん投げてた感想をまとめちゃおうかなと思います。

 

01 prism spiral

youtu.be
Youtubeに音源あるなら貧乏性の人はこれ聞けばいっかなとか思うじゃないですか。
まあ待て。CD音源にはCD音源の良さがあるんだよ。

prism spiral 開始数秒の時点で全然音違うんですよ。キラキラのなり方とか、スクラッチっぽいやつ?(音楽にあまり詳しくなくてごめん)と低音があまりにもきれいに聞こえてくるので……。音の高級感、厚みが全く違います。

私は5回くらい聴き比べたけど全然違うと断言します。 
音質がいいって具体的に何を指すの?と言われると言語化が難しいところはあるのですが、曲自体の迫力が増して、空間の表現がより分かりやすく美しい、耳から得られる情報量が増した、と言ったらいいでしょうか。
天秤の伸び伸びとした歌唱がより映えて聞こえます。カットアップの所の入りなんて鳥肌モノですよ。

 

推しと楽曲制作陣が一生懸命作ってくれたもの、最高の状態で楽しみたくないですか?
もう持ってるCD持ってるオタクは、ぜひとも聴き比べてCD買ってよかった!って感動してみてほしい。これに尽きる。

 

 

02 スタージェット!

youtu.be

 

よりステージで歌ってるっぽい空間表現とコーラスの入りが聞こえて好きです。
コーラスの音が滅茶苦茶気持ちいいんですよ。そんで単純にYoutube音源よりも解像度爆上がりしてて泣いてる。
こう、言葉にするのが難しいけど上に登っていくような音の感じ?中心から上方に歌が抜けるような音の配置がすき。
天秤の歌唱もはじけて可愛いポップな元気さを感じます。勢いがあっていいですよね。
これ聞くと滅茶苦茶元気もらえません?追い風が私にも吹いている気分になります。

 

03 8月のマリーナ

youtu.be

 

CD音源、イントロの時点で空間~~~~~~!!!!!!きれ~~~!!!!!!じゃん!!!!!!!!!ってなります。

テンテンテテテン、(息吸い)Fu~~Fuuu~~u~ha~~~♪のところの後ろの音の、これ!分かります!?!?!?滅茶苦茶気持ちよくないですか!?!?!?
もうこの時点で南国にのビーチに居る気分になっちゃったもんね。
コーラスがより近く!お耳の近くで感じられるのも最高!!
あと音の厚みが増したので低音のベースが気持え~~~~となります。
アステカさんの大迫力ギターも、は、ッハ~~~~~!!!(手叩き)(大歓喜)になりますよ。音がカッコいい。最後の盛り上がりが最高。
低音強いイヤホンとかで聴いても楽しいんだろうなあと思います。


マジで8月のマリーナはスターズ楽曲の中でも指折りに好きで、どれだけ聴いたかわからないくらいには好きなんですよ。
天秤が楽しそうに歌ってるの聴いて、より!あ~~~~すっきやなあ……!!と思います。夏じゃなくても8月のマリーナになっちゃうもんね。
可愛さの凝縮100%トロピカルジュースだもん……耳から飲みな!!!

 

04 荒野の奇跡

soundcloud.com

 

元はサンベリーナさんが芸カ21頒布で頒布した『GOTHIC History』収録の音源ですね。

前にも書いた気がせんでもないが、荒野の奇跡……荒野の奇跡はもうGOTHIC Historyの時でも最強に好きだという感想しかなかったのですよ。

やっぱ弦楽器とピアノが超好き。オーケストラ感あるのが最高。音の広がりがまろやかでシルクのよう。そこに芯の強い天秤の歌声が入ることにより、全てが完成されてしまう……荘厳で重厚で美しい……最高のアレンジだと思っています。

 

『GOTHIC History』もう頒布が終了しているはずなので……(違ったらごめん)
買えなかったよ~~というオタクはここで回収するのが吉かと思います。

 

05 アリスブルーのキス

このアルバムにしかない音源です。

イントロのギターが無いから、おっ!?!?!ってなったんだけど、ライブハウスの中ステージの上に突如ガッと現れてマイクひっつかんで歌い始める天秤が見えたので最高~~~~~になってしまった。
アルバムの中でも一番尖って強く、バンドサウンドの治安悪い感じが超良い。
「照らしてくれよ空の星たち」のデデデドドドってとこがよりハードで超好き。
シンセの音も好きなんだけど、あえてピアノの音が入ってるのも、ガンガン鳴ってる治安悪いギターとベースとドラムの尖ってるギザギザの中に、そこをかき分けていった奥にある儚さというか繊細さを垣間見るというか……言語化が難しいですね。
とにかく好きってことです。

天秤のカッコいい歌い方が好きだよ~!って人は絶対最高になっちゃうと思いますね。
荒野の奇跡の時は荘厳な格好良さ、しなやかでハリのある……みたいな感じですが、アリスブルーのキスは真っ直ぐ尖ってる硬い意志があるような印象を受けます。
サビで力込めて歌う時が超超超かっこよくてブチ上がっちゃいますね……語尾の息の切り方とか発音強いとこの歌詞の解釈とかが好き。

 

06 lucky train!

youtu.be

 

元はサンベリーナさんが芸カ23頒布で頒布した『Ending Hits』収録の音源を1人歌唱版に録り直したものです。
歌が上手え…………天秤ひなみの歌がうまい………となります。
静かめのサウンドだから歌の勝負感が結構あるなと思ってて、歌を聞かせる音だなと思いました。最近のかっこいい音楽の音がする!!!格好いい~!クラブで流してくれ!
私こういうサウンドがかなり好きなんですけど、ヒットチャートを意識したアレンジがコンセプトのアルバムからの挿入なので、通しで聞いてて雰囲気がここでガラッと変わる印象を受けました。

『Ending Hits』の時は、朝霞しおさんとの二人の歌唱で、しおさんが可愛いお声で歌ってらしたので、天秤の方の歌唱はクールな印象が強かったんです。
今回はパワフルだ……!と思いました。静かな曲ですが、力強い歌い方で迫力があります。歌が真ん中に1本ある曲って聞かせるのに技量が要ると思うのですが、そのハードルを安安と超えて魅せてくれるので、安心と信頼の天秤ひなみだなと思いました。

07 episode Solo

こちらも『Ending Hits』収録の音源を1人歌唱版に録り直したものですね。
マジめっちゃ音が格好いい。弦楽器とかの懐かしさを感じる鳴らし方と、ブゥーンってくる低音の空間感。キラキラ音の粒感……きらめき……最高なんだよな……。


Ending Hitsの時はかわいい天秤と格好いい天秤1曲で両方摂取やっちゃ~~~って感じだったんだけど(牧場野みるるちゃんの歌い分けも超好きです!)
ソロの説得力というか力強さというか……強くないですか?
ぐっ……強い……!アイドルオーラが……!!ってなっちゃった……。
episode Soloって孤独を恐れない強い女の子の曲じゃないですか。
体現してるんですよね。

天秤最初からお歌が上手だと思ってたけど、ますます力強さや説得力やそれに付随する様々な素敵なものがお歌に乗ってるのが、より一層伝わってくるようになってて……天秤ひなみの歌が好きだ……となってしまいました。

 

08 トワイライトエトランゼ

youtu.be

音周りが凄い、すごい好きなんだよな…(しみじみ)
シティポップな音が好きな人間なので、この独特の可愛らしさとノスタルジックでポップでキュートな音で優勝していくしかないんだよ。
ようつべくんの時点で音の場所?空間の置き方が好きだったのにCD音源音圧マシマシグレイトで聞けて蒸発しそうになりました。音楽に詳しくないのでなんかうまくいえないんですけど、音が全部可愛くて好き。

これでまた、こう、低音ブイブイ鳴らしてたかっこいい曲からシティポップ渋谷系に推移して、こんな可愛い声聞かせられたらギャップで死ぬぞ。オタクは繊細なんだ。
天秤ひなみは歌い方の幅と表現力がある人だと思っているのですが、使う歌い方の解釈がめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

09 恋するみたいなキャラメリゼ

youtu.be

 

まず「ぱぱらぱらぱ」の次点で脳が溶ける。コーラスがより近くに感じられてブレスのウェット感がエグい。脳が溶ける。全体的にお菓子の形した甘い麻薬かなんかだろいい加減にしてくれ。耳から音をキメていくわよ!!!!!!!!!!!!!

これホンマにアレンジが最高すぎて

「これからお前は人生の中で10曲しか音楽を聞く事ができません」

って言われたらその中に入れるレベルなんですわ。こだわりしか感じない。ベースの音が特に好き。

かわいい楽曲ゾーンなのですが、天秤の中でもかなり歌い方がかわいい。めちゃくちゃかわいい。脳溶ける。最高に可愛いサウンドに可愛い歌声をかけ合わせるとどうなると思う?オタクが死ぬんだよ。トワイライトエトランゼで心の準備しといてよかった!死んだけど!ぜったい高音質で聞いてほしい。一緒に脳をとかそう。

 

10 ハートのメロディー

このアルバムにしかない音源です。

ハートのメロディー、原曲てカントリー?わからん。ギターメインで純朴な少女の印象の曲なんですけど、より甘くキュートで、最近聞いた曲の中で一番好きです……。
ハープの音とか、キラキラの音とか、かわいいがいっぱいあって、とにかく可愛くてこれ聞いたとき可愛すぎて号泣しました。かわいいです。

ハートのメロディーって素朴で平凡で大人しい女の子が、素の私って実はこんなキャラじゃなくって……でも普通の女の子の域を出ないんだよね。それでもホントの私をきみには見てほしいなと思いながら片思いしてるイメージと

普段から可愛くって、みんなからも可愛いって思われてるような女の子が、普段から見栄張ってるけど、大好きな君には全部お見通しなんだね……君になら着飾らず素のわたしを見せても良いかなってイメージの時が私はあるんですけど、このアレンジは後者のイメージを受けました。

天秤の歌、滅茶苦茶丁寧な歌唱で表現力が凄まじい。
サンベリーナさんとこの記事を読んだらボーカルの収録のご要望がシビアに行われたとのことで、双方の解釈と技術力の結晶や……と涙しました……めっっっっちゃ好き。
これ単体を聞くためだけに買ってもいいくらいめちゃくちゃ良かった。絶対聞いてほしい。

 

11, START DASH SENSATION

youtu.be

 

音源のクオリティが半端なく高くて、最初え?本家か??????と思った。
こだわり抜かれてて聞いていて本当に気持ちいい……。ピアノの音きれいだな~~と思ってたら、ピアノ音源本家と被りって聞いて聴き比べたらホンマで笑いました。
この再現率よ……!

START DASH SENSATION、真っすぐ走っていくぞ!笑顔で駆け抜ける青春のさわやかさ!って天秤の歌い方が最高で、最高で最高で……泣き曲じゃないけど泣き笑いしながら毎回聞いてしまう……いろいろな文脈をのせた結果やっぱり感動で泣いてしまうんですよね……!!!!


12 Trap of Love

youtu.be

Trap of Love、最初に投稿された曲がトリに来るのが最高すぎる。死ぬほど好きだし、投稿された時の興奮を思い出しました。死ぬほど好き。
高音質で聞けて嬉しいがすぎるよ……まえに散々最高つって語ったけど、本当にこれが聞けたとき嬉しかったのです……手元に残る形でCD出してくれてありがとう……

 

 

 

おわりに

買ってないオタクは早くポチってくださいというのがまずひとつ。

tenbin173.booth.pm

 

ものすごく丁寧に作られたアルバムです。デザイン周りもすごく丁寧に作られていて、商業で買ったときとほぼクオリティが変わらんやんけ……と思いました。

歌詞カードとかにのってる天秤のコメントも必見ですので、ぜひとも買ってください。
おまけのステッカーも超カワイイです。

 

もう買ってるオタクは沢山聞こう!

 

サンベリーナスタジオさんのファンボックスで、制作話が公開されています。
聞きながら読みましょう。こういうところを意識して作られたんだなあと思うと、より楽曲を楽しめると思います。私は裏話とかが好きな人間なのでめちゃ楽しかったです。

thumbelina.fanbox.cc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に最後に


けよさん、アステカさんをはじめ、サンベリーナスタジオの方々、ワーナーミュージック・マスタリング加藤 拓也さん、本当にありがとうございました。
こんなに高クオリティで素敵なアレンジ音源を、作ってくれてありがとうございます。
私は単純に音楽が好きなので、気持ちのいい音が聞けると滅茶苦茶元気が出ます。音楽が耳からの栄養剤みたいなものなので……。
それが推しの歌唱で、そんでもってもう10年単位で好きな曲を新しい解釈で聞ける……こんな事は中々ないと思います。オタクとして受け手として、とても幸せなことだと思っています。ほんとにほんとにありがとうございます。

 

そしてひなみちゃん、ありがとう。
私はひなみちゃんが一番最初のカバー動画を出したときから、いつかアイカツのカバーアルバムを作ってくれたら嬉しいな……と切に願っていたオタクです。
オタクの戯言だから話半分に聴いてほしいけど、アルバム出してほしいし、この曲歌ってほしいな!ってのも言った覚えがあります。

それ全部叶いました。オタクの夢全部叶いました……。
本当に本当に嬉しくて、こう、なんか、あれよ。明日も生きていこう……!と元気が出ます。素敵な明日を迎えられるようなアルバムです。
沢山元気をもらえたし、きっとこれからもずっとこのアルバムの曲達が私に元気をくれると思うんです。日常の中でそばにあって、形に残るものとしてCDが手元にあるのはとっても嬉しいです。たくさん大変な準備や努力をして作ってくれてありがとう。
制作お疲れさまでした。